インターンシップ研修

インターンシップの実施模様

1. 2015年インターシップの実施模様

 情報通信エンジニアリング協会では、学生の就業体験の機会を提供するインターンシップを毎年実施しており、今年度も8月に実施いたしました。

2015年8月17日(月)~8月28日(金)

  •  ・集合研修: 2015年8月17日(月)~8月21日(金)
    ITEA  東日本研修センタ(埼玉県さいたま市岩槻区)
    ITEA  西日本研修センタ(大阪府吹田市)
  •  ・業務体験: 2015年8月24日(月)~8月28日(金)
    各会員会社

 今年度の参加者は昨年度より増加し

  • 東日本エリア 15学校 31名
    西日本エリア 9学校 18名
       合計 24学校 49名

 の学生の皆様に参加いただきました。

 集合研修では、所内・所外の基礎的な知識を学んだあと、光ファイバケーブル接続、メタルケーブル接続、ルータ設定、宅内配線、高所作業体験、地下設備体験、安全に関する実習等、通信建設工事を実施する上で必要なスキルを体得できるようにしました。この経験が、翌週に実施する会員会社での業務体験に役立つ内容としています。
 また、会員会社での業務体験については、所内・所外の実際の業務に同行したり、各社の研修施設を用いたより実践に近い業務を体験できるようカリキュラムを組みました。朝礼に参加したり、直接実務に立ち会うというリアルな体験ができることにより、参加した学生のみなさんも真剣な表情で取り組む姿が多数見受けられました。

 参加者のみなさんからは、

  •  ・ インターンシップに参加して進路を考える上で非常に有意義であった
     ・ 学校の専門以外の通信建設分野を勉強できて良い機会であった
     ・ インターンシップを通して、会社で働くために必要な資質を知ることができた
     ・ 現場での実習や見学の際に社員の方との対話や質疑応答の機会が多く、非常に有意義な経験となった

 等のご意見をいただきました。

 協会としては、このような会員各社の業務内容を知っていただくための活動をこれからも積極的に実施していきます。

図 1 集合研修模様

東日本研修センタ

東日本研修センタ1


東日本研修センタ2

西日本研修センタ

西日本研修センタ1


西日本研修センタ2

図 2 業務体験模様

東日本の会員会社

東日本の会員会社1


東日本の会員会社2

西日本の会員会社

西日本の会員会社1


西日本の会員会社2