ニュース/トピックス一覧

(株)TOSYS

「情報通信エンジニア優良団体」を受賞!

(一社)情報通信エンジニアリング協会

 情報通信エンジニア資格は、工事担任者のスキルと地位の向上を目的として平成17年12月に創設された(一財)日本データ通信協会による認定資格です。「情報通信エンジニア資格の取得に積極的に取り組んでいる団体を表彰し、その結果をPRすることにより、情報通信エンジニア資格の認知度および社会的地位の向上を図ること」を目的として、(一財)日本データ通信協会の諮問委員会である工事担任者スキルアップガイドライン委員会(委員長 小宮 一三 神奈川工科大学学長)が、平成21年度より表彰しております。

◎平成28年度表彰概要

 工事担任者スキルアップガイドライン委員会は、平成28年度の優良団体として、選出した企業の5団体に対して表彰を行いました。情報通信エンジニアの有効期限は1年間のため、団体の資格者数は毎年変動します。現在の資格者は、1年以内に更新研修を修了した方となり、協会会員会社としては、企業の部で株式会社TOSYSが2位、NDS株式会社が4位となりました。株式会社TOSYSは、7年連続の「優良団体表彰」の受賞となります。
 本資格取得に向けて、各会社では人材の育成に努めておられる中で、情報通信エンジニア資格取得に支援を行い、工事担任者規則の努力義務規定の遵守と継続的な知識と技術等のスキルアップの修得にご尽力をいただいております。

◎企業の部表彰

順位 企業の部表彰(官公庁除く) 資格者数※ 支援内容
1 扶桑電通 株式会社 75
・申請料、更新料共に全額会社負担
2 株式会社 TOSYS 49
3 株式会社 日立システムズ 30
4 NDS 株式会社 28
5 大和電設工業 株式会社(本社:京都市) 27

※(一財)日本データ通信協会のデータベースより〈平成28年9月30日の資格保有人数で集計〉

◎情報通信エンジニア優良団体表彰を受賞して


株式会社TOSYS NTT事業推進本部
品質工法部 部長 岩野 道隆

左から岩野氏、小川代表取締役社長
品質工法部:担当部長 池田氏

 今年度も「情報通信エンジニア優良団体表彰」を賜り、大変光栄に思っております。
 弊社は電気通信設備や情報通信設備の工事、保守を中心に事業を営んでおり端末設備の接続作業に必要な工事担任者資格は工事の需要が高まるなか技術者の必須資格として取り組んでおりますが、資格の取得だけではなく努力義務規定に準じる知識および技術の向上を人材育成の柱として継続的にブロードバンド・IPの知識・技術の修得を図るとともに、お客様の要望に対してもワンストップで応えられるようなスキル力を養い、さらなる品質の向上に努めて参ります。
 ありがとうございました。