エンジニアリング

安全

研修

社会貢献

研 修

守りと信頼の安全、攻めと誇りの技能

安全関連研修

 安全については、業界を挙げて最優先課題として取り組んでいることから、研修センタにおいても管理指導者層を対象に、安全専任者向け研修ならびに安全マネジメントに特化した研修や、会員各社で実施する設備事故防止対策研修等のインストラクタを養成する研修を実施しています。
 また、現場第一線の方々にも参加いただける危険体感、ヒューマンエラー対策、設備事故防止対策等の研修も多数開催しています。

技能研修

 技能研修については、ユーザ系、アクセス系、基盤系、ネットワーク系、電力系、等の分野毎に、新技術はもちろんのこと膨大な既存設備を維持するためのレガシー技術の修得、それらを設計・建設・保守するための一連の業務に対応した研修などを実施しています。
 IT系研修では、CCNA・CCNP、Java、Linux、サーバ仮想化等の技術修得はもとより、ベンダー資格取得を目的とするものも多く揃えています。

AURORAを使った実習

AURORAを使った実習

架空光ケーブルの架渉工事の実習

架空光ケーブルの架渉工事の実習

各種ネットワーク設備架

各種ネットワーク設備架・
フリーアクセスを使った実習

電線共同溝構築工事の実習

電線共同溝構築工事の実習

資格取得支援

 資格取得支援では、DD第1種、AI・DD総合種の工事担任者資格・第1・2種電気工事士受験対策科をはじめ、無線関連などの情報通信エンジニアリング事業を運営する上で必須となる国家資格や、電気工事関連など他事業への展開ニーズにも対応しています。

第12種電気工事士受験対策科

第1・2種電気工事士受験対策科(技能コース)
2電工:候補問題にチャレンジ