ニュース/トピックス一覧

第3回 アクセスデザインコンテスト開催

 平成24年11月2日(金)、NTT中央研修センタ5号館にて、第3回アクセスデザインコンテストを開催しました。本コンテストは、設計技術に関する競技会であり、①設計技術のさらなる高度化、②設計を通じた事故防止への反映、③各社間での設計技術の共有、を目的に、今年で3回目の開催となりました。
 全国の通信建設会社から42名の選手が参加し、また各通建会社から多くの応援者やNTT東西様からエンジニアリング部門長をはじめ多くの方々にご来場いただき、コンテスト自体としては総勢約220名という大規模なイベントとなりました。
 本コンテストは、全国の通信建設会社を参加対象にしており、電気通信設備工事におけるサービス総合工事規模の支障移転工事を題材にしたもので、各種設計条件に基づいて設計図面を作成する「設計競技」と、すでに実施設計された設計図面を基にサービス総合工事の適用工程を算定する「算定競技」の2つの競技課題に取り組みます。
 選手の皆様からは、さまざまな工夫を凝らした設計方法や安全への配慮等についてプレゼンテーションしていただき、選手同士でのコメントも行いました。応援者の皆様も、他選手の設計内容について熱心に視聴されており、各社の特徴ある設計ノウハウの共有が図れました。

2名構成のチームによる競技模様

2名構成のチームによる競技模様

受賞者全員での記念撮影

受賞者全員での記念撮影