ニュース/トピックス一覧

関東KAIZENフォーラム 2013 開催 (ダイジェスト映像がご覧になれます)

―未来へつなぐ確かな技術 高めて築こうプロ意識 視点を変えて大きな改善―

【2013年11月11日開催】
情報通信エンジニアリング協会 関東SKY運動推進本部

ダイジェスト映像はこちら

 11月11日(月)、東京江戸川区のタワーホール船堀において、会員会社はじめ関係者約430名にお集まりいただき、関東KAIZENフォーラム2013を盛大に開催いたしました。
 石川本部長の開会挨拶に始まり、安全施工に関する取組みや作業時間の短縮など、業務の効率化、生産性向上をテーマとした9サークルの成果発表が行われました。安全に関するプログラムとして、墜落・転落事故をテーマとした安全に関するビデオの上映に続き、大会スローガンおよび安全標語を参加者全員で唱和し、業務改善と安全意識の醸成を誓い合いました。

<大会スローガン>
 ・未来へつなぐ確かな技術 高めて築こうプロ意識 視点を変えて大きな改善
<安全標語>
 ・再確認!みんなで定めた決まりとルール!守るあなたが守られる!

 休憩をはさみ、「気象災害と安全」と題して、気象キャスター・気象予報士の高田斉様による特別講演をいただきました。今夏の異常気象や各種災害を踏まえて「災害から身を守る方法」について熱弁を頂き、会場は身近な気象変化に対する安全作業への備えという面で、熱心に聞き入る姿が見られました。最後に、成果発表を行った9サークルと標語入選者(最優秀2名)に対して、石川本部長より感謝状・副賞の贈呈が行われ、会場は大きな拍手に包まれ閉会となりました。

石川本部長による開会あいさつ

高田斉様(気象キャスター・気象予報士)
の特別講演

表彰式後の記念撮影